接客力アップのコツブログ
Customer service Blog

2024.3.17

接客力アップの”コツ”その44 ハキハキと滑舌よく話をしよう


○ハキハキ話すためのコツ

ハキハキますためには3つのコツがあります。

1つ目は表情所をよく動かし鍛える、ということです。割り箸を奥歯でぐっとんでみましょう。

2つ目は舌をよく動かすことです。ラ行の言葉は舌をよく使いますので、ラリルレロを何度も繰り返すとよいでしょう。

そして3つ目は口を大きく開け、少し大きな声を出すことです。

 

○滑舌をよくする方法

滑舌を意識したことはありますか?

滑舌がいいと声が聞き取りやすく、お客さまとの会話もスムーズに運びます。滑舌をよくするために以下を意識してみましょう。

①話す時は口を大きく動かす

②舌の動きを意識する(特にラ行は舌のバウンドが大切)

③息を前に出す意識を持つ(特にサ行は息を前に出すことが大切)

④苦手な言葉を声に出して練習する。

以上を意識しながらまずは接客8大用語を唱してみましょう。

 

○こんな話し方はNG

第一に、極端に早口であったりゆっくりと話過ぎたりするのはNGです。

次に一文が長過ぎたり、語尾が沈んでしまって聞こえなかったりするような話し方ではお客さまはあなたの話を理解してくれません。

そして3つ目は話す声が小さいということです。どんなに一生懸命に話していても小さすざる声ではお客さまに情報も思いも届きません。

日常会話よりも少し大きめな声を出すようにしましょう。

 

 

⭐︎ワンポイントアドバイス

ハキハキと滑舌よく話をしたい人は朝の発声練習をしっかりとやりましょう。

発声練習をするときに背筋をピンと伸ばして姿勢をよくすると声の出方に違いを感じることができるでしょう。

 

○チェックポイント

✔︎表情筋を銀えるトレーニングをする

✔︎大きな口を開けて話す癖をつける

✔︎早口にならないようにする

この3つであなたもハキハキと話せるようになるでしょう。

 


おすすめ記事

関連記事

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。