接客力アップのコツブログ
Customer service Blog

2024.3.15

接客力アップの”コツ”その43 お客さまの話すスピードに合わせて話をしよう


○話すスピードを合わせる方法

人によって話すスピードは様々です。

まずはお客さまの話をよく聴き、話すスピードを合わせるようにしましょう。

話すスピードや呼吸を合わせることを心理学では“ペーシング”といいます。

ペーシングがしっかりとできると、お客さまはあなたとの会話が心地よくなり、コミュニケーションが円滑になります。

話すスピードにプラスして声の大きさ、声のトーンなども意識して合わせると、よりお客さまとの関係が深まります

 

○お客さまに好かれる話のスピード

一般的に早口なお客さまはテンポのいい話し方をするスタッフを好みます。

一方、ゆったり話すお客さまはゆっくり話すスタッフを好む傾向があります。

心理学においては、人は自分に似た人を好む傾向にあると言われています。

よって、お客さまに合ったスピードで話すのが理想的になります。

さらに話の強弱や緩急をしっかりとつけてお客さまに心地よいと感じていただくことが重要になります。

 

○言葉を被せないように気をつける

会話中にお客さまと言葉が被ってしまう事はありませんか?

言葉の被りは、お客さまの話をきちんと最後まで聞いていない証拠です。

お客さまが話終わって一呼吸置いてから、自分が話し始めるくらいがちょうどいいでしょう。

もし、自分は言葉の被せ癖があるな、と気が付いたら時は、とにかくお客さまの話に集中するようにするとよいでしょう。

そして、話を聞き終えたらゴクリといったん唾を飲み込んでから話し始めるくらいがちょうどよいでしょう。

 

 

⭐︎ワンポイントアドバイス

言葉の被せ癖のある人は、自分が次に話すことを考えながらお客さまの話を聞いているためです。

自分本位ではなく、目の前にいるお客さまのことを一番に考えましょう。

 

⭐︎チェックポイント

✔︎自分の話すスピードを知る

✔︎お客さまに話すスピードや声のトーンを合わせるようにする

✔︎お客さまの言葉に被せて話さないようにする

 


おすすめ記事

関連記事

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。