弊社では商業施設や専門店、商店街向けにオリジナリティ溢れる集客イベントを企画・運営しております。
特に地域のお客さまが「楽しく学ぶ!」ことをコンセプトに、他社にはないイベントやワークショップを通じて貴施設が“もっと好きになる“ようなお手伝いをさせていただきます。
また、お店とイベントのコラボによる売上アップ企画もご提案いたします。
BOSCOのイベント3つの特徴
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01
研修会社が手掛けることにより、楽しみながら学ぶことができるワークショップを企画
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02
お店とイベントのコラボ企画で、「集客→商品・サービスの体験→購入」を実現
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03
地域のターゲット顧客を“ファン化”するイベントを企画
規模に応じたイベント実施例
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ー 《大規模イベント向け例》★メインイベント広場や商店街での実施例
①プロレスラーと戦おう!パパママと一緒にプロレス体験
~リングアナウンサー付き本格的プロレス模擬体験!~
②親子で護身術 ~自分の身は自分で護ろう!~
③じいじ、ばあばとお孫さんで元気に体操♪ ~仲良し健康体操~
④親子で楽しもう! ~空飛ぶドローン体験~ -
ー 《小中規模イベント・ワークショップ実施例》★小スペースでの実施例
主婦(主夫)向け
①主婦の味方!おなじみ野菜DEこんなに品数ができちゃうの~♪講座
②中高生の保護者の方必見!お子さんの食育講座
③お子さんの好き嫌いをなくすレシピ紹介講座妊婦・新米ママ向け
①妊婦さんお悩み解消講座(出産までに準備しておくべき事編)
②新米ママさんお悩み解消講座(母乳・離乳食・日常のお困りごと編)
③コロナ禍での不安解消!妊婦さん応援講座シニア向け
①朗読イベント♪完全暗記の語りと一人芝居~琵琶の生演奏に乗せて~
②いつまでもずっと元気に!セルフメンテナンス~肩こり・腰痛解消~講座お子さん中心の親子向け
①親子で学ぼう!防災士が教える家庭の防災準備講座
②お子さん向けメイク&ヘアアレンジDEかわいくなっちゃおう♡イベント
③親子で健康ヨガ♪イベント女性向け
①乳がん予防イベント~おっぱい体操~
②ママと参加できる!女の子のための初めての生理講座
③目元メイクで美人にイメチェン!マスクメイク講座
イベント集客成功への3つのステップ
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Step 01 ターゲットの設定
⇒どんなお客さまに来てもらいたいか!
商業施設の場合、地域や館のコンセプトによってターゲットとなるお客さまは違います。よって、最初に考えるのは今回のイベントで誰に来てもらいたいかを「明確」に設定することです。
その際、「30代の子連れの親子」といった漠然とした設定の仕方ではなく、「33歳既婚女性、3歳の男の子がいて、普段はなかなか出歩かないタイプのお客さま」といった形で、より具体的で明確なターゲット像を設定することによって、どのようなイベントを企画するべきかが見えてきます。 -
Step 02 お客さま視点を大切にする
⇒お客さまが行きたくなるイベントとは!
多くのイベントは、イベント企画会社からの持ち込み企画や他社で成功したものをそのまま自社でも開催しようと考えています。しかし、ステップ1でもあげている通り、地域や館のコンセプト、そしてターゲット像に合わせたイベントを企画しないと大きな集客は見込めません。
そしてターゲットの設定で明確にしたお客さま像からさらに発展させ、そのお客さまの気持ちになって「どのようなイベントなら行ってみたいと思うか」を考え、イベントを企画することが大切なのです。 -
Step 03 イベントの発信方法
⇒イベントの魅力をどのような方法で発信し、集客をするか!
イベントの発信方法はたくさんあります。館内ポスターやチラシ、ホームページ、SNSから地域によってはラジオ、TVCMまで。もちろんターゲットに合わせた発信方法を採用する必要がありますが、今最も集客が見込め、費用対効果がよいのがSNSの有効活用です。FacebookやTwitter、インスタグラム、LINE@、YouTubeなど様々なSNSを駆使して、より多くの見込み客にアプローチすることが大切です。
SNSの最大の利点は有形物の在庫が残らないこと。そして、発信すればするほど無形の資産が増えていくことです。SNSを活用する場合は、その内容も大切ですが、配信時間などにも気を配るとよいでしょう。