接客力アップのコツブログ
Customer service Blog

2024.3.18

接客力アップの”コツ”その45 お客さまにとって聞き取りやすい声の大きさで話をしよう


○お客さまとの距離を考えた声の大きさを考える

お客さまとの距離を見ながら、適度な声の大きさを意識しましょう。

お客さまにとって聞き取りやすい声の大きさは違います。

入店したばかりのお客さまに少し離れたところからあいさつをする際の声の大きさと、商品をお手元でご説明する時の声の大きさは違います。

お客さまの聞き取りやすい声の大きさはどれくらいなのか、そして、周りの状況に合わせた声の大きさはどれくらいなのかを意識してみましょう。

 

○話の内容に合わせた声の大きさで好感度アップ

話の内容によっても声の大きさを変えてみましょう。

お客さまのプライベートな話やお客さまだけにお伝えしたい内容の時は、小さな声で話してみましょう。

その際にお客さまにさちんと聞こえるように、一歩近づくなどきちんと聞こえる様に配慮が必要です。

逆に、お客さまにとって嬉しい話や明るい話題、お客さまの話にポジティブな相をうつ時などは適度に大きな声を出すのもよいでしょう。

 

○聞き取りやすい声を出すためのトレーニング

お客さまにとって聞き取りやすい声を出すために3つのことを意識し、トレーニングしましょう。

良い姿勢、呼吸、発声の3つです。

1つ目の良い姿勢とは、気をつけといった直立不動の姿勢ではなく、少し足を開き肩の力を抜いてリラックスした姿勢です。

2つ目の呼吸は腹式呼吸です。

腹式呼吸によって肺を最大限に伸縮させることが大切です。

3つ目の発声は肩や首に余計な力を入れず、無理なく出せる自然な声が理想です。

その際に通常よりも少し大きく口を開けることが大切です。

 

 

⭐︎ワンポイントアドバイス

お客さまを積さつける声の出し方はスパリ強3です。大事なことを伝えたいときは大きな声で話した方がよいと思っているかもしれませんが、実は小さな声でささやくとお客さまの間く日をぐっと引き寄せることができるのです。

 

⭐︎チェックポイント

✔︎お客さまとの距離に合わせた声の大きさになっている

✔︎話の内容に合わせて声に強弱をつける

✔︎通常の会話よりも少しだけ大きめの声を出す

 

 


おすすめ記事

関連記事

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。