○再来店を促すとはどういうことか
再来店を促すとは、お客さまにあなた及びお店のファンになっていただき、もう一度来店をしていただくということです。
その目的は、ずばり「リピート客」になっていただくことです。
あなたの接客に満足してくださったお客さまは必ずもう一度来店してくださいます。
お店や商品の魅力はもちろんですが、最も大切にしたいのは接客をする「あなたの魅力」を高めることです。
○いつ、どのように再来店を促すのか
最も取り組みやすい再来店を促す方法は、お会計時にお客さまと会話をすることです。
会話だけではなく、お見送りのあいさつの仕方次第でもスタッフであるあなたの印象はよくなり、もう一度来店してくださる可能性は高くなります。
また、仕組みではポイントカードや割引券の配布も有効です。
接客の上級者はお会計やお見送り時の言葉や態度、そしてポイントカード等に頼らず、接客の仕方で再来店を促すようなトークの展開をします。
○再来店を促す言葉
最もシンプルかつ使いやすい言葉は
「ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております」です。
多くのスタッフは必ずお会計またはお見送り時に言っているかと思います。
しかしその他にも「次回のセールをご案内する」という方法があります。
例えば春のセール期間中に来て下さったお客さまに対して、
「夏のセールが〇月〇日から始まります。ぜひ、またのお越しをお待ちしております」
とお伝えすれば、再来店を促す言葉にプラスしてお客さまにとっても有益な情報をお伝えすることにもなるのです。
⭐︎ワンポイントアドバイス
お客さまに再来店をしていただくように促すのはスタッフの使命です。
お会計時のみならず、接客中のトークを工夫することにより再来店していただく確率はあがりますよ。
⭐︎チェックポイント
✔︎スタッフにとって再来店を促すことは必須だと心得ている
✔︎お会計時のみならず、接客途中でも再来店を促すことはできる
✔︎再来店を促すオリジナルトークを持っている