接客力アップのコツブログ
Customer service Blog

2021.1.22

接客力アップの”コツ”その17 正しい敬語を身につけよう!


敬語には一般的に尊敬語・謙譲語・丁寧語の3種類があります。
場面に合わせ、きちんと使い分けをしましょう。
尊敬語は相手を敬う言葉。
謙譲語は自分がへりくだる言葉。
丁寧語は相手に敬意を表すために使いますが
語尾に、です・ます・ございます。
を付けた一番わかりやすい敬語です。

敬語の中では尊敬語と謙譲語の使い分けが難しいところです。
尊敬語は相手(お客さま)の動作に対して使い、
謙譲語は主に自分(スタッフ)の動作に対して使う。
と覚えておくとよいでしょう。


おすすめ記事

関連記事

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。