接客力アップのコツブログ
Customer service Blog

2024.5.26

接客力アップの”コツ”その76 先読みする力を鍛えよう


お客さまに言われる前にして差し上げる

接客業において、お客さまの気持ちや行動を先読みし、お客さまに言われる前にして差し上げる、ということは大事なことです。

たとえば、飲食店では

ご注文の際など

「すいません」と呼ばれる前にお伺いする

「〜がほしい」と言われる前に持っていく、など、お客さまに言われる前に行動できるようにしましょう。

それにより、お客さまが想像していなかったようなサービスをご提供出来ます。

 

 

 

お客さまの外見、様子を観察する

「お客さまに言われる前に行動する」ためには、お客さまの様子をよく見ておくことが大切です。

どのような方々といらっしゃっているのか、

ゆっくり過ごしたい方なのか、なるべく早く済ませたい方なのか、格好や身なりなどの見た目からでも情報を得ることが出来ます。

ただそれだけで判断することは危険なので、しっかり見極めることが重要です。

 

 

お客さまのしぐさや目線に敏感になる

お客さまのしぐさや目線を見ることにより、いま何が必要なのか、どうして欲しいのかを想像することができます。

お客さまのニーズを想像しておくことにより次の行動に移りやすくなり、素早く対応出来るようになります。

それにより、お待たせすることなくお客さまのニーズを満たすことが出来ます。

 

 

⭐︎ワンポイントアドバイス

お客さまの外見やしぐさ、行動からいち早くニーズを汲み取ろう

 

 

⭐︎チェックポイント

✔︎お客さまをよく見て判断することができる

✔︎お客さまが今何が必要か、想像することができる

✔︎想像から素早く行動、接客に移ることができる

 

 

 


おすすめ記事

関連記事

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。