○客観的フィードバックとは
客観的とは第三者の立場からモノを見たり、考えたりすることです。
フィードバックをする際に、主観的な意見や考えに捕らわれてしまうと井の中の蛙となってしまい、接客力の向上を妨げてしまうことになります。
よって、第三者の立場で考える客観的フィードバック力が必要なのです。
客観的フィードバックカを高める方法として、他で見聞きした具体例や数字を取り入れるのもよいでしょう。
○主観的フィードバックとは
主観的とは自分の好みや考えなど、自分だけが感じるものの見方をいいます。
フィードバックをする際に、主観的な考えばかりに捕らわれるのは非常に危険ですが、最終的には目の前にいるお客さまがいかに満足するかが大切です。
よって、フィードバックの際にはお客さま役の主観的フィードバックを大切にしましょう。また、自分自身を見失わないためにも、自分にポジティブな主観的フィードバックをすることも有効です。
○客観的フィードバックと主観的フィードバックの活かし方
フィードバックは客観的なものと主観的なものの両方をバランスよく取り入れましょう。
客観的なフィードバックを受けたものは素直に受け入れ、しっかりと改善できるように繰り返し練習することが大切です。
一方、主観的フィードバックを受けたものはしっかりと吟味し、自分自身の接客スタイルと照らし合わせて、個性を失わないような取り入れ方をする必要があります。
そして最も大切なことは「お客さまにとって心地よい接客とは」という視点から絶対にぶれないようにすることです。
⭐︎ワンポイントアドバイス
フィードバックをする際は何らかの基準を持っておくことをオススメします。
お店の接客基準や接客コンテストの採点基準などを参考にフィードバックをしましょう。
⭐︎チェックポイント
✔︎客観的フィードバックとはなにかを理解している
✔︎主観的フィードバックとはなにかを理解している
✔︎客観と主観のバランスの取れたフィードバックができる