○お会計時の基本動作を確実に身につけよう
スマートなお会計をするために、まずはお会計時にやるべきことを書き出しましょう。
レジスターの操作、現金払い、カード払い、おつりの取り扱い、ポイントカードや、駐車券、そして最も大切なお買い上げいただいた商品の梱包やラッピングなど。
やるべきことはたくさんあります。
この作業のいずれか一つでも忘れたり、間違えたりしてしまうとお客さまの信用はガタ落ちです。
接客は商品を買っていただいた後も大切だということを理解しましょう。
○ お会計の時こそ、コミュニケーションを大切にしよう
会計作業に一生懸命になり過ぎるあまり、無言になってしまったり、お客さまの存在を忘れてしまったりすることのないよう、お会計時も出来る限りお客さまとコミュニケーションを取るように心掛けましょう。
ご来店、ご購入のお礼をはじめとして、商品の使い方やアフターサービス、今後の予定などを聞いてみるのもよいでしょう。
時間のかかる会計時こそお客さまとの関係を更に深めるチャンスです。
しかし、おしゃべりに一生懸命になるあまり、ミスを犯してしまっては本末転倒ですので、気を付けましょう。
○お会計時にオススメの会話3選
1つ目は、お買い上げいただいた商品に関するお話です。
特に他のお客さまが使われた感想などをお話すると喜ばれます。
2つ目は、お客さまの個人的なことについてです。
当店に来るまで他のお店を周って来たのか、これからどこに行くのか、等々、人間関係を縮めるお話がよいでしょう。
そして3つ目は、お店の宣伝を含めた再来店を促すようなお話です。以上3つを上手に使いこなせると良いでしょう。
⭐︎ワンポイントアドバイス
お会計時こそお客さまの本音を引き出すチャンスです。
たくさんコミュニケーションを取って、お店に役立つ情報を集めましょう。
⭐︎チェックポイント
✔︎お会計時の作業を全て円滑にこなすことができている
✔︎お会計時にお客さまとの距離を縮めるコミュニケーションがとれる
✔︎お会計時に話す話題を持っている