○お店やブランドの歴史を知ろう
スタッフの皆さんは今働いているお店やブランドがどういう経緯で出来たか知っていますか。
お店やブランドができた経緯、つまり歴史を知るということはお店に対する思い入れや愛着が高まり、そのお店で働いていることへの誇りを持つことにつながります。
お客さまはお店のことが好きなスタッフが好きです。
接客時には自店愛をたっぷりと語り、お客さまもお店のファンにしてしまいましょう。
○お店やブランドについて理解を深めよう
お店やブランドについての理解が深まると接客力のアップにもつながります。
例えば生活雑貨を販売しているお店では、お客さまは自分の好みに合うかわいいものやお気に入りのものを買われると思います。
ここでスタッフは普段の接客トークにワンポイントプラスして、このブランドや商品ができた経緯をお話しすることでお客さまの商品に対する愛着が深まります。
○お店やブランドの理念(思い)をお客さまに提案する方法
例えば雑貨を販売しているお店があったとします。
このお店の理念(思い)は「お客さまのライフスタイルを豊かにする」だとします。
その理念をスタッフがしっかりと理解していると、お客さまが雑貨を買われた際に雑貨の置き方や見せ方、使い方を説明するだけではなく、今買っていただいたものによっていかにお客さまの生活が豊かに楽しくなるのかをお伝えすることができます。
商品を提案するのではなく、ライフスタイルを提案するのです。
これができるとお客さまはあなたのファンになることでしょう。
⭐︎ワンポイントアドバイス
お店やブランドについての理解を深めるということは、自分自身のためでもあり、お客さまのためになるということを理解しましょう。
⭐︎チェックポイント
✔︎お店やブランドの歴史をしっかりと理解している
✔︎自店やブランドに深い愛着を持っている
✔︎商品提案だけではなく、自店の理念(思い)を合わせて提案できる