○商品知識の深め方
スタッフはお店の商品に関する専門家です。
専門家ですから常に商品に関する知識を深める努力を欠かしてはいけません。
ではどうしたら商品に関する知識が深まるでしょうか。
それは、まずお店の商品をすべて使ったり、食べたり、体験してみたりすることです。
経験以上に説得力のある商品説明はありません。
カタログやパンフレット、マニュアルに書いてある商品情報の丸暗記も必要ですが、まずはお店の商品を使ってみましょう。
○お店に関する知識の深め方
スタッフはお店に関する知識も十分に深める必要があります。お店に関する知識を持つことは愛店精神にもつながります。
お店を好きな気持ちは必ずお客さまにも伝わり、お客さまとの良いコミュニケーションを取るのに役立ちます。
お店の知識を深める最もよい方法は店長やマネージャー、スーパーバイザーなど身近な上司の方々にたくさんお話を聞くのがよいでしょう。
また、お店のホームページをよく読むのもとても役に立ちます。
○商品とお店に関する知識の活用方法
身につけた商品知識とお店の情報は接客の際にさりげなくお客さまにお伝えしましょう。
また、お客さまに質問された際はしっかりと身につけた知識でお答えしましょう。
そうすることによって、お客さまはスタッフであるあなたと、あなたのお店に対する信頼感が増し、今まで以上にあなたのお店のファンになってくれるでしょう。
しかし、いくら知識を持っているからといって、話しすぎは逆に嫌われる可能性もあるので注意しましょう。
⭐︎ワンポイントアドバイス
スタッフにとって商品やお店に関する知識を身につけることは、接客時の自信につながります。
どんどん学び、身につけていきましょう。
⭐︎チェックポイント
✔︎お店にある商品は全て試すようにする
✔︎お店について上司に話をたくさん聞く
✔︎知識をひけらかし過ぎないようにする