接客力アップのコツブログ
Customer service Blog

2021.1.18

接客力アップの”コツ”その14 喜怒哀楽を表現する


「喜怒哀楽」とは人間の持つ感情の中から代表的な4つの感情を言い表した四字熟語です。
接客では、喜怒哀楽に合わせた表情ができるようにトレーニングしましょう。

喜・・・満面の笑みで声のトーンは少し高めを意識しましょう(それは嬉しいですね!)
怒・・・眉間にしわを寄せる意識で声のトーンは低めを意識します(それは困りますね)
哀・・・眉間にしわを寄せ、眉間の中心を引き上げ泣きそうな表情で声のトーンは低めにします(それは悲しいですね)
楽・・・満面の笑みで目を輝かせながら声のトーンは高めを意識しましょう(それは楽しみですね)


おすすめ記事

関連記事

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。