接客力アップのコツブログ
Customer service Blog

2020.11.9

接客力アップのコツ ブログはじめます!


2019年11月末頃から発生した新型コロナウイルス感染症により、世界中の産業界は多大なるダメージを受けました。
また、それと同時に私たち小売業界のダメージはひときわ大きく、様々な変化を強いられることとなりました。
その最たるものが売り方、つまり「接客」です。
IT技術が広がるにつれ、従来の店頭販売に対してオンライン販売の割合が上昇していましたが、
やはり私たちはお店で接客を受けて、しっかり吟味したうえで商品を購入したいと思っております。
しかし、この新型コロナウイルス禍では「3密」の回避などといい、人と人との接触をなるべく避けた
販売方法が求められるようになっています。
この影響により、店頭販売を中心にビジネスを展開している事業者はますます苦しくなってきました。
しかし、私たちはまだまだお客さまとフェイス・トゥ・フェイスによる”接客の力”を信じており、
このコロナ禍に抗うように接客力を高めていきたいと考えております。
そしてその接客力こそが、この未曽有の不況化を乗り切る秘策だと考えております。
そこで、私たちは接客力をアップさせるためのコツをブログ形式で発信していきます。
店頭における接客で最も大切なことは「もう一度あの人に接客してもらいたい」
「あの人から買いたい」をお客さまに思ってもらうことです。
この考え方をベースに置きながら、あいさつ、身だしなみ、コミュニケーション、ヒアリング力、
商品説明力、提案力等の角度から、接客力、販売力を向上させる方法をご紹介していきます。
本ブロを読んでいただくだけで、サービスマンとして確実に実力アップができるようになっていますが、
さらにレベルアップをするためには本ブログの内容を実践していただくことが大切です。
このブログをきっかけに皆様の接客力がアップし、お店をお客さまの笑顔で満たし、
一緒にこのコロナ禍を乗り越えていきたいと思います。
どうかお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。


おすすめ記事

関連記事

CONTACT

お気軽にお問い合わせください。