BOSCOの接客ロールプレイングは、スタッフの接客力の向上による売上げとCSアップを目標としています。
SC内でのロールプレイングコンテスト(大会)は目標達成をするための過程であり、日々の接客の成果発表の場と捉えています。
弊社ではお客さまのご要望に合わせて、オリジナルの接客ロールプレイングをご提案いたします。
お店で働くスタッフとSC(館)の担当者との絆を深め、CSアップを実現する接客ロールプレイングを共に創造しましょう。
BOSCOの接客ロールプレイングの5大特徴
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01
接客力が確実にアップ
接客の初心者からベテランまで、満足のいく研修をご提供いたします。
具体的には、
①経験豊富な講師による情熱指導
②わかりやすく見やすい豊富な事例満載のテキスト
③正しい教育理論と現場で使えるたくさんの実習を採用
上記の相乗効果により接客力を確実にアップさせていきます。 -
02
新人スタッフに接客を教えられる仕組み
弊社の研修は難しい内容も簡単にかみ砕いて講義をし、再現性の高い実習を行います。また、実習の取り組み方は全てテキストに記載してあるため、一度研修に参加いただいたスタッフは初めて接客に取り組む新人スタッフに教えられるような仕組みになっています。
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03
人と手間を惜しまない研修およびコンテスト運営
弊社の研修はメイン講師とアシスタント講師の二人態勢で行います。また、コンテストは事務局様の手間を最小限に抑えられるように、複数名で取り組みます。会場設営から参加者の集計、ビデオ撮影までなんでもお申し付けください。
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04
SC協会主催の支部大会や全国大会で上位入賞する仕組み
SC(館)内の代表者となったスタッフには、接客コンテストの内容を熟知した講師が納得のいくまで徹底的にサポートいたします。
①スタッフの強みや特徴を伸ばすアドバイスを中心に行うことにより高いモチベーションでロールプレイングに取り組めます
②ロールプレイングは全てビデオで撮影し、映像を確認しながら強み弱みを抽出します
③いつでも講師からアドバイスが受けられるようにリモートによるパーソナルトレーニングを行います
④コンテスト当日に最大限の実力が発揮できるようにメンタルトレーニングを行います
⑤弊社のお客さま役は何度でも納得のいくまでロールプレイングの練習につきあいます
※弊社の接客ロールプレイングに関するご支援は第1回目の研修からSC協会主催の接客ロールプレイングコンテスト当日まで責任を持って専任講師が担当いたします。 -
05
研修、コンテスト参加者のオンライントレーニングの実施
研修参加者には繰り返し学習ができるようにDVD動画によるトレーニングが、いつでもどこでもできるような仕組みを用意しております。また、コンテスト参加者にはWeb会議システムを使ったリアルタイムでのアドバイスを講師がいたします。
接客ロールプレイングの
進め方
弊社で行っている接客ロールプレイング研修およびコンテストの基本的な進め方をご紹介いたします。実施時期や内容、日数はお客さまに合わせて全てカスタマイズして「貴社オリジナルの接客ロールプレイング」をご提案いたします。
【標準コース】全5回(5日〜10日)
4、5月頃
1〜3日間
5、6月頃
ビデオ特訓研修1〜2日間
6、7月頃
コンテスト館内予選大会
1〜2日
7、8月頃
コンテスト館内決勝大会
1日
8〜10月頃
代表者特別特訓研修
1〜2日
【短期集中コース】全3回(3日〜5日)
4、5月頃
1〜3日間
6月ごろ
館内予選大会 1〜2日
7〜10月頃
代表者特別特訓研修 1日
※実施時期は目安です。
※実施日数・回数・内容はお打合せの上、決定いたします
ご支援内容
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コンテスト前
・館内接客ロールプレイング研修の実施
・研修テキストの作成
・会場設営と準備物の用意・審査基準及び審査シートの作成
・審査員及びお客様役の手配
・館内告知用ツール制作、簡易大会リーフレット制作
・表彰状及び記念メダルの準備(※ご要望により) -
コンテスト当日
・会場設営、準備
・審査員(研修講師が担当/その他一般審査員派遣)
・お客様役派遣
・コンテストビデオ撮影、タイムキーパー
・審査表の集計 -
コンテスト後
・会場の後片付け
・コンテスト参加へのフィードバックの作成、納品
・代表者特別特訓研修(回数無制限)
・SC大会入賞者の祝賀会の実施(※ご要望により)
・接客プロファイリングシートの作成、納品(※ご要望により) -
貴店へのお願い事項
・研修及びコンテスト会場のご用意
・研修及びコンテスト参加への呼びかけ
・参加者名簿の作成(※弊社にて代行可)
・商品リストの取りまとめ(弊社にて代行可)
・表彰状授与者の選任
・司会進行(※弊社にて代行可)
※上記は一例です。弊社担当にどんどん要望をお伝えください。
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1.オプションサービス
接客ロールプレイングコンテスト実施にあたり、弊社では参加者の満足と、コンテストを盛り上げるための様々なオプションをご用意しております。下記のサービスはほんの一例ですが、全て無料にて作成いたします。お気軽にお申し付けください。
大会リーフレット フィードバックシート 記念メダル(SC名入り) -
2.BOSCOオリジナル“接客プロファイリングシート”
弊社では、スタッフの接客力を講師の主観や審査シートの項目に偏らせず、客観的に診断する“接客プロファイリングシート”を作成しております。
こちらは、一般社団法人 プロファイリング協会と弊社がタイアップし作成した、完全オリジナルの接客プロファイリングシートとなります。
ロールプレイング風景を専門のプロファイラーが診断し、接客における先天的な資質から能力を高めるための教育方法まで、様々な角度からスタッフの接客を客観的に診断します。接客プロファイリングシート
新しい接客ロールプレイングの“カタチ”
BOSCOではニューノーマル時代をふまえ、従来型の大人数を1か所に集めて行う接客ロールプレイングから、「いつでも、どこでも、1人でも」コンテストができる「新しい接客ロールプレイングの“カタチ”」をご提案しております。
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ー 接客ロールプレイング向けの研修は全てオンライン化
①Web会議システムZoomを使ったリアルタイムのライブ型オンライン研修
②DVDまたはYouTubeを使った録画視聴型オンライン研修 -
ー 3つのコンテスト方式
①オンライン動画を活用した接客ロールプレイングコンテスト
⇒スタッフとお客さま役の2名のみが会場入りして接客ロープレを行い、そのシーンを動画で撮影し、遠方から審査する方式②審査員来店型の接客ロールプレイングコンテスト
⇒接客ロープレの審査員が参加者のお店に来店し、リアルな接客シーンを採点して順位を競う方式③覆面調査を活用した接客ロールプレイングコンテスト
⇒覆面調査の項目からいくつかを抜粋し、実際のお客さまが評価した点数により順位を競う方式 -
ー SC協会の支部大会などへ進む“館内の代表者向け研修”は全てオンライン化
①Web会議システムZoomを使ってリアルタイムで講師からのフィードバックをもらいながらスキルアップを目指す方法
②スマホ等で接客ロープレシーンを録画してLINEやメールで直接送るか、YouTubeの限定公開設定を使って動画を講師に送り、確認した講師からフィードバックをしてもらいながらスキルアップを目指す方
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1.接客ロールプレイング研修とは
接客の基本から応用、実践までを豊富な実習を交えて学びます。
前半は好感度の上がる「表情」や「言葉遣い」、「あいさつ」「お声がけ」等を学びます。
中盤はお客さまと円滑なコミュニケーションを取る「聴き方」「話し方」を中心に学びます。
そして、後半は販売力を高める「ニーズの把握」や「商品説明」「提案技法」などを身につけます。
接客の初心者からベテランまで満足のいくカリキュラムをご提供しています。
また、接客ロールプレイングコンテストに参加されない方も、研修を受けていただくことが可能です。 -
2.館内コンテスト出場者特別ビデオ特訓研修とは
コンテストに参加される方に実践形式の研修を行います。実際のお客さま役を相手に5分から6分のロールプレイングを行っていただきます。その内容を全てビデオで撮影し、その場でスクリーンに投影し、講師からアドバイスをもらいます。自分の特徴や癖をみつけることができ、接客力が飛躍的にアップします。
コンテストに参加されない方も受講いただくことが可能です。 -
3.接客ロールプレイングコンテスト館内予選大会とは
コンテスト参加希望者の全員が審査員の前で実際のお客さま役を相手に5分から6分のロールプレイングを行います。そして予選会に参加されたスタッフ全員にフィードバックシートを差し上げます。コンテストの点数はもちろん、接客における強み弱みやスタッフの特徴を講師が見つけ作成いたします。
またオプションにより、客観的な視点でスタッフの接客傾向を表した弊社完全オリジナルの「接客プロファイリングシート」を作成することが可能です。
なお、予選会の上位者は館内決勝大会に進みます。 -
4.接客ロールプレイングコンテスト館内決勝大会とは
コンテスト予選大会を勝ち抜いた上位者でロールプレイングを行っていただきます。時間は同じく5分から6分間。3名から7名の審査員が審査を行い、館内(SC内)の優勝者を決定いたします。館内の代表者(上位2~3名)には、SC協会主催の接客ロールプレイングコンテスト支部大会に進んでいただきます。
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5.接客ロールプレイング代表者特別特訓研修とは
館内のコンテストを勝ち抜いた代表者(2~3名)に対して、SC協会主催の支部大会で勝ち抜くための必勝法を身につける特別特訓です。全国大会のビデオ視聴、高得点を取るためのポイント、本番で最大限の力が発揮できるようになるメンタルトレーニング、実際のお客さま役を相手に繰り返すロープレビデオ特訓などで接客力を高めていきます。
また、代表者が納得のいくまで何度でも繰り返しお客さま役を相手に練習を行い、アドバイスを受けることが可能です。
遠隔地でも講師からのアドバイスを受けることができるリモートでのパーソナルトレーニングを活用することも可能です。