○お客さまに言われる前にして差し上げる
接客業において、お客さまの気持ちや行動を先読みし、お客さまに言われる前にして差し上げる、ということは大事なことです。
たとえば、飲食店では
ご注文の際など
「すいません」と呼ばれる前にお伺いする
「〜がほしい」と言われる前に持っていく、など、お客さまに言われる前に行動できるようにしましょう。
それにより、お客さまが想像していなかったようなサービスをご提供出来ます。
○お客さまの外見、様子を観察する
「お客さまに言われる前に行動する」ためには、お客さまの様子をよく見ておくことが大切です。
どのような方々といらっしゃっているのか、
ゆっくり過ごしたい方なのか、なるべく早く済ませたい方なのか、格好や身なりなどの見た目からでも情報を得ることが出来ます。
ただそれだけで判断することは危険なので、しっかり見極めることが重要です。
○お客さまのしぐさや目線に敏感になる
お客さまのしぐさや目線を見ることにより、いま何が必要なのか、どうして欲しいのかを想像することができます。
お客さまのニーズを想像しておくことにより次の行動に移りやすくなり、素早く対応出来るようになります。
それにより、お待たせすることなくお客さまのニーズを満たすことが出来ます。
⭐︎ワンポイントアドバイス
お客さまの外見やしぐさ、行動からいち早くニーズを汲み取ろう
⭐︎チェックポイント
✔︎お客さまをよく見て判断することができる
✔︎お客さまが今何が必要か、想像することができる
✔︎想像から素早く行動、接客に移ることができる