○ファン作りをするということ
接客仕事の目的はファン作りだといっても過言ではありません。
お店での接客を通じてファンを作ることができたら、毎日の仕事が楽しくなり、その楽しさがお客さまに伝染してお客さまも楽しくなるからファンになる、というよいサイクルが出来るのです。ファンは日本語にすると信者という言い方も出来ます。
信者という字はくっつけると儲かる。
という字になります。
ファン作りは商売繁盛の基本なのです。
○ファン作りをするための方法
一言でファン作りといっても色々なファンがあります。
スタッフ自身のファンになってもらうことはもちろん、お店や商品のファン、そしてお店がショッピングセンターやアウトレット、駅ビルなどに入っていたらその施設のファンになってもらう。
ここまで出来たらお客さまは、あなたから離れません。
接客中の会話にお店、商品、施設のファンになってもらえる様なトークを織り交ぜましょう。
○ファン作りがお客さまの再来店につながる
接客を通じてファン作りができたら、お客さまは必ずもう一度お店に来てくださいます。
お店や商品、または施設のファンになってくれても、お客さまはもう一度来店・来館してくださるでしょう。
しかし、お客さまがあなたのファンになったらあなたに会いに来てくださいます。
あなたのファンになっていただく秘訣は3つ。
1つ目はプロとしての知識や立ち居振る舞い。
2つ目は親しみやすさ。
そして3つ目はお客さまの気持ちに寄り添う共感力です。
⭐︎ワンポイントアドバイス
皆さんはお客さまに
「あなたに多いに来た!」
「あなたから買いたい。」
と言っでもらえるような接客を目指しましょう。
⭐︎チェックポイント
✔︎ファン作りの重要性を理解している
✔︎スタッフ、お店、商品、施設のファンがいるということを理解している
✔︎スタッフのファン作りが実践出来ている