○お客さまの心に響く提案をしよう
そもそも提案とはなにか
提案とはお客さまのニーズを商品情報を組み合わせて、お客さまが最適なお買い物ができるようスタッフがおススメをすることです。
多くのスタッフは商品説明を一生懸命することが提案だと思っていますが違います。
商品説明だけならカタログやパンフレット、POPでもできます。
今そこにいるお客さまだけに対してできる「提案」をすることがスタッフに求められています。
○ 心に響く提案方法を知る
お客さまの心に響く提案は「お客さまのニーズと商品が合致」た時です。
よって、お客さまのニーズをしっかりと把握できないと心に響く提案にならず、つまり
満足のいく買い物にはなりません。
では、「最も心に響く提案」とはどのような提案でしょうか。
それは、お客さまが思いつかなかったようなニーズ、つまり潜在ニーズを掘り起こし提案することによって、お客さまの想像を超えたお買物を演出してあげることです。
○ 提案と押し売りの違い
スタッフは目標やノルマ、場合によってはリベートなどがあるために、お客さまの求めているものではなく、「自分が売りたいものを売ってしまう」ことがあります。
これを一般的に押し売りと言います。
これではお客さまに満足のいく買い物をしていただくことは不可能です。
私たちスタッフはしっかりとお客さまのニーズを満たすような提案をし、ご満足いただけるような接客を行いましょう。
⭐︎ワンポイントアドバイス
提案とはお客さまにとって最適だと思われる案を提示することです。
よってきちんとした提案を行うには、お客さまのことをよく理解する必要があります。
⭐︎チェックポイント
✔︎商品説明と提案の違いがわかる
✔︎お客さまのニーズにマッチした商品説明と提案が大切である
✔︎自分の売りたいものを売る押し売りをしてはいけない