セルフ販売力向上研修
Self-sales Training

セルフ販売のお店に、接客は必要ないと思っていませんか?セルフ販売店だからといって、接客をしなくていいわけではありません。
接客とは、お店がお客さまに対する“歓迎”の姿勢をあらわすことです。セルフ販売店ならではの接客手法を身につけて、お客さまをお店のファンにしましょう。

セルフ販売接客手法
3つのポイント

  • Point01

    あいさつ

    お客さまの入店時、すれ違いざま、退店時とさまざまなシーンでいかにお客さまに“好感を持たれるあいさつ”ができるかが大切です。
    特にセルフ販売店では、時間をかけた接客をする場面が少ないので、一瞬一瞬のコンタクト場面が重要になります。

  • Point02

    笑顔

    笑顔溢れる店内は雰囲気がよくなり、お買い物がしやすくなります。接客場面が限られるセルフ販売店は、一瞬での印象付けが大切です。
    品出しやレジ対応はもちろん、待機時でも笑顔を絶やさないように常に口角を上げましょう。

  • Point03

    商品知識

    セルフ販売店において、お客さま接点で一番多いのが商品や置いてある場所についての質問です。その際に即答できず、「少々お待ちくださいませ」と言って、調べるのは言語道断です。スタッフはお店や商品についての専門家です。しっかりとお客さまがご納得される答えを即答できるようにすることが大切です。

セルフ販売力向上研修
プログラム例

  • セルフ物販店の接客とは

    1. セルフ販売とはお客さまを“放ったらかし”にすることではありません!
    2. 必要な時に“必要な接客”をするのがセルフ販売店の基本スタイル
    3. 感じのよいあいさつで入店しやすく、買い物しやすい雰囲気づくり
    4. アイコンタクトでお客さまにウエルカムの気持ちを伝える
    5. 必要な時はいつでも駆けつけるスタンスで待機!

  • セルフ販売他店と差をつける4つのポイント

    1. 短くてもしっかりとしたコミュニケーション
    2. 気づき力(お客さまの変化に気がつき行動する)
    3. 気配り(何気ないお声がけや配慮)
    4. 感謝の気持ちを惜しみなく伝える

  • セルフ販売店ならではのお客さまとのコミュニケーションの取り方を学ぶ

    1. お客さまがお困りの時こそコミュニケーションを取るチャンス!
    2. お客さまへのお声掛けワード集

  • お店のリピーターづくり!感じ良い最高のお見送り術

    1. 満面の“笑顔”で印象付け!
    2. 感謝の気持ちを込めた“ありがとうございました”
    3. とっておきの“ひと言”を添える

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