接客の課題が見えれば、独善的な接客を変えられる。
About
接客ロールプレイング
とは?
接客ロールプレイングとは「お客様役を設けて行う、接客の疑似体験」のことです。 実践的な接客練習を実現できるため、接客業へ関わる方の研修として広く使われています。
実際に全国各地の店舗で接客ロールプレイングが研修として利用されており、日本ショッピングセンター協会が主催する全国大会も毎年行われています。
接客ロールプレイング
の必要性
接客ロールプレイングとは、お客様役を設けて行う接客の疑似体験のことです。
実践的な接客練習を実現できるため、接客業へ関わる方の研修として広く使われています。
実際に全国各地の店舗で接客ロールプレイングが研修として利用されており、日本ショッピングセンター協会が主催する全国大会も毎年おこなわれています。
Effectiveness
接客ロールプレイング
の効果は?
多くの店舗で取り入れられている接客ロールプレイング。
その効果はどれほどのものなのでしょうか。
接客ロールプレイングを取り入れた研修は、
参加スタッフの接客力に大きく貢献し、
そこから生まれる相乗効果で店舗全体にさらに多くのメリットをもたらします。
ここでは主に4つの効果について触れていきます。
- 接客力向上
- CS向上
- ES向上
- 売上向上
シンプルな座学の研修に比べ、実践を交えることによりすぐに現場で使える接客力がつきます。
また座学の研修と組み合わせると、インプットを即座にアウトプットすることで身に付きやすく、効率的にスタッフの接客力を上げることができます。
接客力が向上したことによって、質の良い接客を受けたお客様の満足度は上がります。
さらにロールプレイングに参加したスタッフが自身の強みを掴み、自分なりの接客として生かすことで、お客様がファンになることもあるでしょう。
接客業にとってCSは非常に大事な指標であり、ないがしろにすると目の前のお客様を失う以上の損失を被ることになります。
接客の質が悪いと、目の前のお客様の満足度を下げてしまうだけでなく、多くの見込み客を失うことになってしまうのです。
先に述べたように、自分なりの接客ができるスタッフはお客様をファンにすることができます。そのお客様は、何度も店舗を利用してくださることもありますし、お店について良い口コミをしてくださる可能性も高いです。
その口コミを聞いた方は見込み客となり、ご来店される可能性は飛躍的に上がります。
接客ロールプレイングは、これほどお店の売り上げに大きく影響するCSにプラスの効果を与えることができるのです。
スタッフのESは、業務内容、給与、待遇、職場の人間関係、労働環境など、様々な要因によって変化します。それは「働きがい」とも言い換えられます。自身の接客力が向上し、お客様から「あなたがいるからまた来た」と声をかけられることもあるでしょう。
接客ロールプレイングを通して学んだことを現場で生かし、それが変化や結果を伴ってくることで、働きがいを感じESの大幅な向上が期待できます。
接客ロールプレイングではお互いにフィードバックをする機会を作ります。
ミスを非難するのではなく受け止め、改善のために何ができるのか共に考えることで、心理的安全性は高まりやすくなります。スタッフの心理的安全性が高ければ、実際の業務の際にも円滑なコミュニケーションをとりやすくなり、最終的に店舗や館全体としての売り上げアップを目指すことができるということです。
接客ロールプレイングでは、お客様のニーズに合わせて的確に提案をする力を学び、身につけることもできます。
様々なニーズを持ったお客様役を前にして練習を重ねることで、お客様が納得できる提案ができるようになるでしょう。この力を現場でも生かすことができれば、自分が提案したものを買っていただける機会が増えるかもしれません。
Skill
身につく力。
接客ロールプレイングに参加するスタッフは具体的にどのようなことを学べるのでしょうか。多様なお客様への接客練習を通して、研修前に目的として設定した自身の課題へのアプローチを探したり、接客に必要な知識やスキルを身につけたりする機会になります。ここでは、接客ロールプレイングを通して得ることができるスキルを2つに絞ってご紹介します。
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お客様のニーズに沿った
提案力
接客ロールプレイングを通して気付くのは、提案力の重要性です。 そもそも提案力とは、お客様のニーズに合わせて納得のいく提案をする力のことをいいます。つまり、お客様のニーズを掴む力とそれに対して適切な情報をもとに提案する力が必要になるわけです。
いくら魅力的な言葉を並べて提案したところで、それがニーズに沿っていなければ、お客様の心に響くものになる可能性は低いです。
またお客様のニーズをしっかり掴んだとしても、十分な商品知識・専門知識が無ければ、押し売りのような提案になってしまいます。 どちらが欠けても納得感のある提案にはならないのです。
お客様のニーズを掴む 接客ロールプレイングでは、お客様役にバラエティを持たすことで、様々なニーズを持ったお客様への接客を練習することができます。
まずお客様のニーズを掴むためには、お客様へ質問することが不可欠です。 その質問の仕方にもコツがあります。
接客ロールプレイングを行うことで、お客様のニーズに近づく助けになる質問がどのようなものか、逆にお客様を困らせてしまう質問がどのようなものか、だんだんと見えてきます。繰り返し練習をすることで、みなさんの質問力は加速度的に向上することでしょう。 -
購買以上の満足感を得られる
接客力
ニーズに合わせて適切な提案をする ニーズを掴むことができたら、それに対して適切な情報提供をしていきます。 ここで必要になるのが商品知識・専門知識です。スタッフのみなさんは店舗の商品のエキスパートでなければなりません。なぜならお客様のニーズに合わせて商品を探す必要もありますし、なによりその商品がなぜおすすめできるのかをご説明しなければならないからです。
他者に分かりやすく説明するためには、相当な知識量が必要になります。商品の特徴や利点だけでなく、満たすことができるニーズや証拠としての第三者の意見なども頭に入れておく必要があるのです。
研修前にできるだけ情報を仕入れておき、接客ロールプレイングのなかで情報の伝え方を練習していきましょう。ただ知っていることを話し続けるだけでは説得力のある提案にはなりません。 お客様のニーズに合わせて伝えるべき情報を取捨選択しながら、提案しましょう。
User Voice
体験者の声
実際、どのようなお店が接客ロールプレイングを取り入れているのでしょうか。
アパレル、雑貨店、食品物販、レストラン、ファストフード店、サービス店など、その業種は多岐にわたります。実際に専門学校でも、ファッションビジネスを専攻している学生向けに実践練習として接客ロールプレイングが利用されています。
接客ロールプレイングの効果は広く知られているようです。
Flow
接客ロールプレイング
実施の流れ
1回の接客ロールプレイングには制限時間があります。物販が6分、飲食が5分です。 物販・飲食共に4分経過時点でベルを鳴らします。
主に、お出迎え→接客→お会計→お見送りといった流れで制限時間を使います。 接客の際は、お客様役の話を聞きながらニーズを掴み、商品を提案します。
短い制限時間のなかでどれだけ情報を聞き出し、お客様の気持ちに共感できるかが重要です。 終わった後は必ずフィードバックをしましょう。改善点を見つけて次に生かすことで、接客力向上のスピードも速くなります。
モデルケース
下記プランはあくまで一例です。各企業様に合わせてオリジナルのプランをご提案いたします。
接客ロールプレイングを実施するにあたって、
どのようなことに気を付けるとよいのでしょうか。
ここではその効果を最大化させるポイントを3点お伝えします。
01
目的を意識する
目的を意識することの最大のメリットは費用対効果を最大化させることができるという点でしょう。 研修はどうしても多くの人の時間を奪ってしまいます。
できるだけゴールに向かって真っ直ぐ進めるように計画を練り、無駄な時間がかからないようにすることが大切です。
研修を計画する段階で設定した目的を常に意識しましょう。
研修担当は研修によって店舗・館にもたらしたい効果が、個々のスタッフには改善したい自分の課題があるはずです。
計画段階・実施段階で「このまま進めて目的が達成されるのか?」とこまめに確認しましょう。
確認を怠ると軌道修正に時間がかかり、結局は大きなタイムロスを被ることになりかねません。
02
反省と改善を繰り返す
スタッフそれぞれが自分の目的を意識するという話がありましたが、それらの目的はただロールプレイングをしただけではなかなか達成されません。やはり自分の言動のうちの何がお客様にとっていいこと・悪いことだったのか振り返る必要があります。
ロールプレイングをした後にそのまま振り返りをすることもできますが、自分のロールプレイングの様子をビデオで撮影してその映像を見直すことをおすすめします。なぜなら自分の接客を客観的に見ることで今まで気がつくことのなかった自分の特徴や癖が見えてくるからです。さらに自分の接客を見た人から積極的にフィードバックをもらって、自分の改善点を洗い出しましょう。
改善方法を考え、次のロールプレイングでそのアイデアを生かして再チャレンジします。 ここでは失敗しても問題ありません。
むしろこの試行錯誤を繰り返すことで、自分なりの接客が組み立てられ、さらに研ぎ澄まされていくのです。
03
スタッフ同士でロープレの
フィードバックをする
他のスタッフの接客ロールプレイングを見ることも自身の学びに繋がります。他者の接客は完全に第三者視点で見ることができるので、自分の接客を振り返るよりも精度高く分析することができます。
接客ロールプレイングは、スタッフ一人一人の接客の改善だけではなく、店舗・館全体の売り上げ向上にも貢献し得る効果的な研修方法です。
実践的でありながら失敗が許されるので、他の形態の研修と比較しても、接客ロールプレイングによる接客力の向上は非常に速い点が特徴です。研修の効果も早い段階で感じられると思います。
是非「接客ロールプレイング」の導入を検討してみてください。
FAQ
よくある質問
- 接客ロールプレイングの目的は何ですか?
- 接客ロールプレイングの目的は、参加者の接客スキルを向上させることです。ロールプレイングを行うことで、さまざまな状況を練習し、顧客からのさまざまな質問や要求にどのように対応するかを学ぶことができます。また、あなたのスキルを他の人に評価してもらい、フィードバックを得ることもできます。
- 接客ロールプレイングにはどのようなメリットがありますか?
-
接客ロールプレイングには、次のメリットがあります。
- ・接客力/販売力の向上、顧客満足度(CS)の向上
- ・自信の向上による従業員満足度(ES)の向上
- ・コミュニケーションスキルの向上
- ・問題解決スキルの向上、等があります。
- 接客ロールプレイングは誰に適していますか?
- 接客ロールプレイングは、接客スキルを向上させたいすべての人に適しています。販売員、カスタマーサービス担当者、ヘルプデスク担当者、および顧客と対話する必要がある他のすべての人にとって最適なトレーニングです。
- 接客ロールプレイングの費用はいくらですか?
- 接客ロールプレイングの費用は、研修の長さや範囲、コンテスト(大会)の規模等によって異なります。詳細については、当社までお問い合わせください。
- 接客ロールプレイングの研修はどのように行われますか?
- 接客ロールプレイング研修は、まず接客の基本や応用、顧客心理などを座学で学びます。次にロールプレイングとフィードバックを実践形式で行います。理論と実践の両面から学ぶことで、どのようなお客さまに対しても、確実でご満足いただけるような接客が出来るようになります。
- 接客ロールプレイング研修を提供する時間帯はいつですか?
- 接客ロールプレイング研修は、貴社のスケジュールに合わせて提供できます。午前中、午後、または夕方に開催できます。
- 接客ロールプレイングについてもっと詳しく知りたい場合はどうすればよいですか?
- 接客ロールプレイングについてもっと詳しく知りたい場合は、当社までお問い合わせください。
- ぶっちゃけ、接客ロールプレイングって意味あるんですか?
- はい。あります。実際に接客ロールプレイングコンテスト(大会)の上位入賞者は、お店に帰るとトップ販売員ばかりです。ズバリ、売れる技術を高めるのが接客ロールプレイングだと思っていただいても構いません。